読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0からはじめるWebサイト制作の勉強|知行合一

2015年6月より求職者支援訓練でWebサイト制作を学んでいます。学んだことの要点や実践での備忘録を記録して、一歩ずつ成長に努めます。

Microsoft Edgeで、はてなブログを書くときの怪しい挙動

Microsoft Edgeで、はてなブログを書くときに怪しい挙動を確認しました。備忘録として、残しておきます。

Chromeのデータ使用量を減らす方法

最近、月末になると、スマートフォンのデータ使用量が上限に達することが多くて困っています。4月も10日間で約800MBも既に使用している状況です。また、月末に上限に達して速度制限されると不便なので、 対策を取らねばと思い、設定からデータ使用量を確認。…

パンくずリストの作り方

Webサイトを訪れるユーザーの使いやすさを良くする、パンくずリストについて 概念や作り方を調べました。今後の備忘録として残そうと思います。

Webサイトを丸ごとローカルに保存する方法

Webサイトを丸ごとローカルに保存したいときにどうすれば良いのかと思い、 Webサイトを丸ごとローカルに保存する方法を調べました。今後の備忘録として残そうと思います。

Googleがモバイルフレンドリー・アルゴリズムを5月から段階的にアップデートすることを発表

Google ウェブマスター向け公式ブログ: ウェブをさらにモバイル フレンドリーにするための取り組みついに、5月以降はモバイル対応していないとGoogleで評価に影響がでる様です5月から対応出来るように、今月はレスポンシブデザインの勉強を強化しようと思い…

Windows 8 以降向け、ショートカットキーでスクリーンショットを取ったときの採番をリセットする方法

Windows 8 以降では、「Windowsロゴキー」+「プリントスクリーンキー」の同時押しで画面のスクリーンショットを取ることができます。このショートカットキーの良いところは取ったスクリーンショットが、「ピクチャ」フォルダ内の「スクリーンショット」フォ…

スマートフォンでスクリーンショットを取る方法

Androidスマートフォンで閲覧中のページを保存したいときにどうすれば良いのかと思い、 スクリーンショットを取って保存する方法を調べました。今後の備忘録として残そうと思います。

Google Static Map APIのURLをWebサービスで簡単に作成する

「Google Static Map API」とは Google Mapsの地図を画像としてアプリやサイトに実装することができるAPIです。 Javascriptを使用しない単なる画像ため、高速かつ軽量な地図が作成できる Javascriptを使用しない単なる画像ため、移動や拡大縮小は行えません…

XML形式のサイトマップを無料ツールで作成する

サイトマップとは サイトマップとは、サイト内にどんなページがあるかをリストにしたものです。 サイトマップは、Webサイトを訪問した閲覧者向けと検索エンジン向けのサイトマップがあります。ここでは検索エンジン向けのサイトマップ導入について、まとめて…

忍者おまとめボタンでSNSボタンが簡単に設置できる

SNSに共有するボタンの作成、毎回自分でコーディングするのは面倒ですサクッと簡単に設置することは出来ないかとググってみたところ 忍者おまとめボタンという便利なツールがあるらしいので、サンプルサイトで試してみました。

HTMLタグの入れ子ルール

HTMLタグの入れ子のルールがまとまっていたのでブックマーク matome.naver.jp久々のサイト制作でちょっと忘れ欠けていたので助かりますね

正社員として就業することになりました

東京都の正社員就職サポート事業での就業体験も残り1週間現在、紹介予定派遣で派遣されている企業の社長さんと今後について面談をしました。

Hostingerに作ったサイトが消えた件の顛末

先日、発生したHostingerに作ったサイトが消えた件Hostingerのサポートから回答がきたので載せておきます。

情報の整理にマインドマップを使ってみました。

要件ヒアリングの場で出た情報やキーワードをどうやって整理していますか?今までは箇条書きで羅列した情報やキーワードを議事録にまとめて整理していました。 しかし、議事録にまとめるのは意外と手間が掛かるものですよね

Hostingerに作ったサイトが消えた

Hostingerに作成していたWebサイトが昨夜、突然消されました。 今朝、Hostingerからのメールを見て消えたことを知りました。

今年もお世話になりました

先ほど旅行から帰ってきました。美味しいものを食べて地ビールを飲んで温泉に入って英気を養ってまいりました。今年中に就職を決めることはできませんでしたが来年こそは就職できる様、頑張ります。今年もお世話になりました。よいお年を!

訓練修了

本日で6ヶ月の訓練が修了となり、 慣れ親しんだ教室で修了式を行いました。緊張感が溢れる開講式とは異なり、 温かくほんわかとした雰囲気の修了式でした。

marginの相殺は入れ子でも発生する

入れ子になっている子要素の上下の空き設定で嵌ってしまったので、 今後の糧にするべくメモに残しておきます。

ブロックレベル要素とインラインレベル要素のまとめ

ブロックレベル要素とは ブロックレベル要素は、見出し・段落・表など、文書を構成する基本となる要素。 ブロックレベル要素は、ブラウザでの表示でも、一つのブロック(通常、改行を伴う表示上のかたまり)として扱われる。

相対パスと絶対パスのまとめ

Webページで画像を表示させたり、リンクを貼る場合、 ファイルのある場所を指定する必要があります。 「パス」とはファイルやフォルダの位置を示す方法(表示形式)のことです。

HTMLの文法チェック方法のまとめ

HTMLの文法チェックの方法について、まとめてみました。 ツリー構造の確認方法 マークアップしたHTMLが正しくツリー構造となっているか 次のサイトを利用して確認します。

よく使うHTMLタグのまとめ

文書をマークアップするときに、よく使うHTMLタグについて おさらいの意味もこめてまとめてみました。

HTML概要のまとめ

HTMLとは HTMLとは、HyperText Markup Languageの頭文字をとったもので、Webページを記述するためのマークアップ言語のこと。 HyperTextとは、複数の文書(テキスト)を相互に関連付け、結び付ける仕組みのこと。 テキスト間を結びつける参照のことをハイパ…

今日からブログはじめます。

6月からwebサイト制作の求職支援訓練に通い初めて、もうすぐ4ヶ月・・・ 開講当初、日々のアウトプットのためにブログを作って記録していくことを 講師にすすめられていましたが、ついつい後回しにしてました(^_^;) いまさら!?って突っ込みが聞こえてきそう…