情報の整理にマインドマップを使ってみました。
要件ヒアリングの場で出た情報やキーワードをどうやって整理していますか?
今までは箇条書きで羅列した情報やキーワードを議事録にまとめて整理していました。
しかし、議事録にまとめるのは意外と手間が掛かるものですよね
議事録にすることに労力を費やし、アイデアを考察する余力が無いことが多かったです。
もう少しアイデアやコンセプトの考察に力を掛けたいなと、思い、
今回、いろいろ探して、マインドマップを使ってみることにしました。
マインドマップとは
マインドマップはトニー・ブザン(Tony Buzan)が提唱した思考・発想法の一つ。頭の中で起こっていることを目に見えるようにした思考ツールのこと。
描き方は、表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを広げ、つなげていく。
使用したツール
「MindMup」と言うGoogle Chromeの拡張機能を今回使用しました。
chrome.google.com