読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0からはじめるWebサイト制作の勉強|知行合一

2015年6月より求職者支援訓練でWebサイト制作を学んでいます。学んだことの要点や実践での備忘録を記録して、一歩ずつ成長に努めます。

Hostingerに作ったサイトが消えた件の顛末

無料レンタルサーバ ブログ

先日、発生したHostingerに作ったサイトが消えた件

Hostingerのサポートから回答がきたので載せておきます。

サポートからの回答要約

ホームページは最低でも毎月10名以上のアクセスがあり、またコンテンツがアップロードされている必要があります。
(「制作中」や、「再度アクセスしてください」などの一時的なコンテンツは無視されます。)
これらの条件を満たさない場合は、ホームページは自動的に削除されます。
また、サーバーのpublic_htmlフォルダー内に、index.php、またはindex.htmlファイルが置かれている必要があります。

これは、よくある質問に記載されています。

回答を見て思ったこと

この様な大事なルールをよくある質問に記載したって普通は目を通さないだろ・・・

この問合せの顛末

「よくある質問の記載に基づいて削除されていますので理解してください」

という主旨の回答で、消えたサイトが復旧する雰囲気が無いので

この様な大事なルールは利用規約に記載するべき項目なので利用規約の修正を要望しました。

まとめ

  • Hostingerに作ったWebサイトは、最低でも毎月10名以上のアクセスがあり、またコンテンツがアップロードされていないと自動で削除される。
  • 一度完成させたらその後の更新が極端に少ないサイトの運営にHostingerは向いていない。

Hostingerの利用を検討している方はご注意してくださいね