読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0からはじめるWebサイト制作の勉強|知行合一

2015年6月より求職者支援訓練でWebサイト制作を学んでいます。学んだことの要点や実践での備忘録を記録して、一歩ずつ成長に努めます。

Chromeのデータ使用量を減らす方法

最近、月末になると、スマートフォンのデータ使用量が上限に達することが多くて困っています。

4月も10日間で約800MBも既に使用している状況です。

また、月末に上限に達して速度制限されると不便なので、
対策を取らねばと思い、設定からデータ使用量を確認。

すると、Chromeの使用量、それもフォアグラウンドの使用量が多いことが判りました。

そこで、Chromeのデータ使用量を抑える良い方法が無いかを調べました。
今後の備忘録として残そうと思います。

データセーバーを使ってデータ使用量を抑制する

どうやら、android は、データーセーバーと言う機能を有効にすると、Chromeのデータ使用量を抑えることができる様です。
support.google.com

データセーバーを有効にする手順

  1. Chromeを開く
  2. Chromeのメニューから「設定」をタップする
  3. 「詳細設定」で「データセーバー」 をタップする
  4. 「OFF」となっているスイッチを「ON」にスライドする

設定はたったこれだけでした。
後は実際にどれだけのデータ使用量が抑制できるのか、月末まで注視してみようと思います。

まとめ

設定はとても簡単なので、android端末を使っている方は是非とも設定することをおすすめします